秋のお便り第7号!“小さい秋〜小さい秋〜♪”地元香川県【綾菊酒造】さんより…『綾菊 特別純米〈秋あがり〉 』

今日も一日、皆様お疲れ様でした(u_u)
今日の小豆島は、スッキリしないお天気の一日でした。
週間予報でも暫くこんなお天気が続きそうですね…
台風の影響もあるんですかね(*´-`)ヤダネー


さぁ今日も引続き、

#秋のお便り#ひやおろし〉 第7号☆
  #香川県#綾菊酒造】さんより…
   “小さい秋〜小さい秋〜小さい秋〜み〜つけた♪”

・『綾菊 特別純米〈秋あがり〉300ml』

先にご紹介した「綾菊 特別純米〈ひやおろし〉」と同じく、香川県産酒米「#オオセト」を100%使用し、地元綾川の伏流水で醸された #特別純米酒 の、お買い求め易い小容量サイズ!
お酒が出来た後一回火入れして、涼しい蔵の中で一夏熟成させ、生で出荷されるのが〈ひやおろし〉、こちらの〈#秋あがり〉は、その出荷時に2回目の火入れをしたお酒になります。
一夏越えた事により、香り穏やかで、米の旨味と酸味のバランスが良い、呑み飽きしないお酒に仕上がっています♪
2回目の火入れにより、輪郭というか芯がしっかりした感じがします。
その分こちらの方が酸をしっかり感じる印象。
冷やでも美味しいですが、少し温度が上がる事により、米の甘み・旨味が膨らみますので、常温・ぬる燗でもd(^_^o)
個人的に「ぬる燗」がオススメで、米の旨味と、しっかりとした酸とのバランスがとれ、まろやかに感じます(*´∀`)♪

原料米・・・・香川県産 オオセト 100%
精米歩合・・・60%
日本酒度・・・+3.0(やや辛口)
酸度・・・・・1.8
アルコール分・15度
JANコード・・4983552007566

食中酒としてもオススメで、旬のお魚の塩焼きなどアッサリしたものから、魚の煮付け、今からの季節に美味しいきのこのバター炒め、なすの田楽などこっくりとした味わいのお料理ともd(^_^o)
「綾菊 特別純米〈ひやおろし〉」との呑み比べも面白いですよ♫

〈ひやおろし〉の説明は↓


http://kitanosaketen.com/#日本酒#sake#japanesesake#綾菊秋あがり#綾菊#benefitstationきたの#きたの#北野酒店#正規販売店#小売販売#島外発送#日本酒好きな人と繋がりたい#dmでもお気軽に#さぬきの酒#四国の酒

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA