9月も終わっちゃいますね〜…消費税が…(*´-`)明日10月1日は『日本酒の日』‼︎

お休み明け月曜日、今日も一日お疲れ様でした(u_u)
もう9月も終わっちゃいますね…明日から消費税が(*´-`)
【きたの】の商品も「アルコール類全般・一部を除くタバコ・喫煙グッズ・雑誌」は税率10%になりますのでご了承下さいm(_ _)m


さぁ、明日10月1日は何の日かご存知ですか?

 『日本酒の日』なんですよ〜(o^^o)

年々知名度が上がってきて、ここ数年でイベントなんかも増え、少しずつ盛り上がってきています♫

10月は新米を収穫し、酒蔵が日本酒造りを始める季節。
昭和39年酒造年度まで、酒造年度は「10月1日から」と定められていて、蔵元では「酒造元旦」としてお祝いしてましたd(^_^o)

「酒」の漢字には「酉(とり)」が使われています。
「酉(とり)」にさんずいがついて「酒」となり、この「酉」は「酒つぼ」を表す象形文字からできているそうです。
この「酉」は十二支のなかで10番目の動物です。
10番目の動物だから、10月が日本酒の月になったという説もあります。
他にも諸説ありますが、長くなるので気になる方はGoogle先生にでも聞いて下さいm(_ _)m


日本酒と言うと、まだ「オヤジの酒」「悪酔い、二日酔いする」「身体に悪い」ってイメージの方もいらっしゃるでしょうが、随分変わって来てるんですよ(*´∇`*)
女性にも呑みやすいタイプの日本酒や、ボトルやラベルのオシャレな日本酒も沢山有りますし、最近の研究で「身体に良い日本酒の効用」も沢山発見されています!

・糖尿病を予防する
・がんを予防・抑制および抵抗力をつける
・狭心症・心筋梗塞などの心臓疾患を予防する
・脳血管障害を予防する
・高血圧を予防する
・健忘症を予防する
・肝臓病を予防する
・骨粗しょう症を予防する
・アトピー性皮膚炎を予防する
・ストレスを軽減する
・老化を抑制する
・保温・保湿効果、美白効果、あれ肌の予防効果がある
・肥満を防止する などなど…

まぁ、あくまで「食べてから飲む、食べながら飲む“適量飲酒”」が大前提にはなりますが…。


明日10月1日は、あちこちで日本酒に関するイベントが有りますが、近場だと「高松」でもありますよ☆
気になる方は、足を運んでみて下さいね。

今まで敬遠してたりで、普段日本酒を飲まれない方も、こういうタイミングで、是非日本酒の美味しさに出会ってもらいたいものです。
全く何が良いかわからないって方も、来店して頂けたら、なるべくご希望に沿った「美味しい♫」って思える日本酒を選ばせて頂きます(*´∀`)♪
日本酒好きな方は、「日本酒の日」だからと飲み過ぎにはご注意を〜ヽ(*´∀`)

 

#日本酒 #日本酒の日

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA