小豆島(香川県)へ「おいでま〜い♪」 地元香川県【綾菊酒造】さんの数量限定酒のご紹介☆『綾菊 特別純米〈おいでまい〉』

お休み明け月曜日、今日も一日皆様お疲れ様でした(u_u)
気持ちの良い秋晴れのお天気の一日でした♪
小豆島にも、だんだんと紅葉目当てかな?って感じのお客様も見掛ける様になってきました(見頃はまだ大分先そうですが)(*´-`)


さぁ今日は、地元香川県【綾菊酒造】さんの数量限定酒のご紹介☆

・『綾菊 特別純米〈おいでまい〉720ml』

 

「おいでまい」は、香川県の方言で「いらっしゃい」。
その名前が付いた香川県オリジナルの飯米(食用米)が有ります。
「おいでまい(米)」は、平成25年に本格デビューというまだ出来て間も無いお米ですが、「米の食味ランキング」で、最高ランクの “特A” を獲得していますd(^_^o)
更に「おいでまい」発祥の地が【綾菊酒造】さんのある綾歌郡。

その「おいでまい」を100%使用した純米酒!
程良く熟成しまろやかになった味わいは口当たり柔らか。
香りは穏やかで爽やか、飯米ながらクセが無くスッキリ、程よい旨味とキリッとした酸味が織り成すキレの良さが特徴のバランスの良い味わい♫

原料米・・・・・香川県産米おいでまい100%
精米歩合・・・・60%
日本酒度・・・・+0.5
酸度・・・・・・1.7
アルコール度数・15度
JANコード・・・4983552005845

食中酒にピッタリで、お刺身や和食全般と相性が良いですよ!
酸が少し高めなので、冷やでスッキリとだと旨味や脂ののったお料理ともOK!
これからの時季、米の膨らみが出るお燗(〜上燗45℃位)もおススメ(*´∀`)♪
「瀬戸内国際芸術祭2019」秋会期も後1週間程、また週末は連休になりますし…
「小豆島(香川県)へ “おいでま〜い”♪

#日本酒 #香川県 #綾菊酒造 #綾菊特別純米おいでまい #おいでまい

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA