本日11月7日は「鍋の日」! 美味しい『燗酒』とお鍋で温まりましょ(о´∀`о)♪

今日も1日、皆様お疲れ様でした(u_u)
朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね。
ここ何日かで、「コタツ出したわ〜。」「ストーブ点け出したわ。」って会話をお客様と良くし出しました。


なので今日は、これからの季節に美味しい

“燗酒” にするのにオススメの日本酒を幾つかご紹介☆


・『川鶴 本醸造』

地元香川県【川鶴酒造】さんの鋭いキレの大辛口!
適度な米の旨味、グッとくるドライなキレ味でバランスが良く、ただ辛いだけじゃ無い旨辛口酒♫


・『川鶴 炙りいりこ酒』

同じく【川鶴酒造】さんの熱燗専用酒!
一匹一匹手作業で炙った観音寺市伊吹島の高品質ないりこを漬け込んだお酒。
すすらなきゃいけない位の飛び切り燗(65℃〜70℃)にすると酒の旨味といりこの旨味の相乗効果が堪りません♫


・『綾菊 特別純米〈おいでまい〉』

同じく地元香川県【綾菊酒造】さんの、特Aランクの飯米「おいでまい」を使用した純米酒!
口当たり柔らか、程よい旨味とキレの良い酸味のバランスが良く、派手さは無いが飲み飽きない食中酒向けの一本♫


・『黒牛 純米酒』

小豆島出身杜氏が醸す、和歌山県の銘酒【名手酒造】さんの純米酒!
優しい呑み口、やわらかい香り、程良い酸と米の旨味の幅のある味わいで、お燗が冷めてきた頃合も美味(個人的に)のダラダラと呑み続けちゃいそうな一本♫


・『富久錦 生酛純米〈播州古式〉』

兵庫県【富久錦酒造】さんの、昔ながらの製法「生酛造り」で醸され純米酒!
複雑で力強さは有りながら、酸がキレイで口当たりやわらかく、味わい深い一本♫


・『山丹正宗 純米酒〈松山三井〉』

愛媛県【八木酒造部】さんの、愛媛県産酒造好適米「松山三井」を使用した米の旨味をじっくり引き出した辛口純米酒!
綺麗な酒質、後切れも良く食中酒にもピッタリ♫


まだまだあるんですが、取り敢えず普段呑みしやすい比較的お求め易い価格のお酒を幾つかご紹介しました!
沢山だったので、簡単な説明で失礼しましたm(_ _)m
本日11月7日は「鍋の日」みたいですよ☆
温かいお鍋と熱燗で、身体の中からホッコリしませんか〜(*´∀`)♪

#日本酒 #川鶴 #綾菊 #黒牛 #富久錦 #山丹正宗 #お燗 #鍋の日

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA