本日11月1日は「本格焼酎と泡盛の日」! 沖縄の首里城火災…泡盛呑んで応援しましょ‼︎

今日も一日、皆様お疲れ様でした(u_u)
早いもので、11月突入しましたね〜!
本日11月1日は何の日かご存知ですか?
10月1日が「日本酒の日」なのは、だんだんと知名度が上がって来てますが、こちらはまだご存知じゃ無い方が多いかもしれません。

「本格焼酎と泡盛の日」☆

毎年8~9月頃仕込みが始まり、その年の「本格焼酎ヌーボー」すなわち縁起のよい新酒が飲めるようになるのが11月1日前後だということから…らしいですd(^_^o)

「泡盛」と言えば、沖縄で心痛む事件が有りましたね…首里城火災。
僕は写真でしか見た事有りませんが、それでも思うところが有ります…現地の方からすれば凄い喪失感でしょうね。
まだ再建等方向性はハッキリしていない様ですが、何か応援支援出来たら良いですね。

なので、呑兵衛さんは「泡盛」呑んで応援しませんか(o^^o)?
そうじゃ無くても、今まで「泡盛」あんまり呑んだ事無いな〜って方もこの機会にチャレンジしてみませんか( ´ ▽ ` )オイシイヨー♪

 

#本格焼酎と泡盛の日 #沖縄 #泡盛 #本格焼酎

2019-11-01 | Posted in 2.ブログ, 5.酒類, 6.*焼酎No Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA