Merry Christmas☆彡 特別な日に如何?「黒牛」の最高峰入荷‼︎『黒牛 純米大吟醸〈緋扇〉』

今日も一日、皆様お疲れ様でした(u_u)
今日はクリスマスですね〜(*´∀`)メリークリスマス♥
皆様良いクリスマスの夜を過ごされてますか?


さぁ今日は、そんな特別な日に頂きたい特別な日本酒をご紹介☆

小豆島出身の岡井杜氏が醸した、

和歌山県【名手酒造店】さんの銘酒「黒牛」の最高峰‼︎

・『黒牛 純米大吟醸〈緋扇〉720ml』

 

 

限定された取扱店だけに卸される超レアな「黒牛」!

兵庫県産特A地区の山田錦を【名手酒造店】初の精米歩合28%(72%削る)!
そこに敢えて派手さを出さない酵母(協会901号)を使用。
岡井杜氏曰く「あまりお米を磨き過ぎるのは好きではありませんが、上品な味付けのお料理に寄り添うのではなく、“溶け込む” 感じのお酒を造りたくて28%精米にしました。」

特別な日のお料理には特別なお酒を合わしたくなりますが、高級なお酒はそれ単体が華やかに存在を主張しがち…。
それがこの〈緋扇〉は、香り穏やか、落ち着きが有り上品な米の旨味で、驚く程の透明感と辛味・酸味・苦味のバランスの良さ、「黒牛」らしい余韻のキレ(*´Д`*)ウンマー
どんな繊細なお料理にでも、その味わいを邪魔をする事無く合わせる事が出来る極上の食中酒♪
全く雑味を感じる事が無い綺麗な酒質で、何気無くその後に呑んだ他のお酒に、いつもなら感じる事の無い雑味やバランスの違和感を感じた程…。

原料米・・・・兵庫県産 特A地区山田錦
精米歩合・・・28%
使用酵母・・・協会901号
日本酒度・・・+3.0(やや辛口)
酸度・・・・・1.4
アミノ酸度・・0.6
アルコール分・17度
価格・・・・・6818円(税別)
JANコード・・4933999000125


サンタさんからプレゼント貰える歳でも無いので、自分へのご褒美に頂きました♫
年末年始、記念日、誕生日、特別な日に特別な日本酒〈緋扇〉如何ですか(o^^o)?

#日本酒 #和歌山県 #名手酒造店 #黒牛 #黒牛緋扇 #小豆島出身杜氏 #岡井勝彦 #小豆島ではきたのだけ

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA