今季の新米新酒搾りたて☆地元小豆島【小豆島酒造】さんよりオール小豆島の…『小豆島にオリーブの花の咲くころ・・・』

今日も一日、皆様お疲れ様でした(u_u)
折角の週末なのに、一日雨降りさんでしたね〜…
明日も予報はこんな感じ(*´-`)ヤダネ


さぁ今日は、
#小豆島#オリーブ から採取された酵母
#さぬきオリーブ酵母」を使用した、#新米新酒#しぼりたて
地元小豆島【#小豆島酒造(旧 #森國酒造)】さんより、
オール小豆島で醸された…

・『#小豆島にオリーブの花の咲く頃・・・720ml』

日本酒の搾りの中で、醪をいれた酒袋を吊るし、自然の重力で落ちる雫を集めるという、とれる量も少なくなり一番手間のかかる搾り方「#袋搾り」で搾られた #純米 原酒!
原料のお米は、小豆島中山地区千枚田で、地元の棚田保存会さんの協力のもと、酒蔵スタッフも一緒になり栽培された小豆島産「#オオセト」!
それを小豆島の水で、小豆島唯一の小さな酒蔵が、昔ながらの全行程手仕事で丁寧に仕込みました。
袋搾りにより薄くオリも絡み、オリーブの白い小さな花や、この時季特有の春の霞の様。
日本酒度−13と、甘味がしっかりで全体的にはぽってりとした印象ですが、この酵母の特徴なのか口に含むとマスカットの様な爽やかな香り、フルーティーな酸味、どこかオリーブの渋味を連想させる苦味が心地良く感じ、搾りたても相まってフレッシュな呑み心地♪
フレッシュだけど旨味がしっかりとしたこのお酒に合うのは、同じく今が旬でまろやかな旨味ののった、うにのパスタや白子の天ぷら、白身魚のカルパッチョなど…。
良く冷やしてどうぞ(*´∀`)♪

原料米・・・・小豆島産 オオセト 100%
精米歩合・・・60%
日本酒度・・・−14(大甘口)
酸度・・・・・1.85
アミノ酸度・・1.2
アルコール分・15度
JANコード・・4560285751845

昨年、蔵出し150本限定で早いうちに完売してしまったので、今年は300本瓶詰めされましたが気になる方はお早目に!
(シリアルナンバー入りのカード付)↓


店頭は勿論、配達、通販でもお買い求め頂けます!

きたの の通販はここからです♥

今まで通りのメールや電話でのご注文も大歓迎です!


前季のこのお酒と同時に搾った「#小豆島にオリーブの実のなる頃・・・」(こちらは機会搾り後一回火入れ後冷蔵貯蔵したお酒)もまだ少し残っているので、呑み比べも面白いですよ(o^^o)

#日本酒#sake#japanesesake#森國#森國さぬきオリーブ酵母#森國しぼりたて#benefitstationきたの#きたの#北野酒店#正規販売店#小売販売#島外発送#日本酒好きな人と繋がりたい#dmでもお気軽に#さぬきの酒

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA