東日本大震災から今年で10年ですね。

今日も1日、皆様お疲れ様でした(u_u)
今日くらいは真面目に。

今日は「3.11 」…東日本大震災から今年で10年ですね。
はや10年?まだ10年?当時はとてつもなく大きな自然の力になすすべも無く、この1年は小さな目に見えないウイルスに世界中が振り回され…。
やはり今日は色々考えさせられる1日です。
東日本大震災以外でも、これまで各地で起こった自然災害、人災。
被害にあわれた方には辛い1日で、本当に無かったことにしたい日だと思いますが…被害にあってない僕達は絶対忘れないで、せめてこんな日くらいは考え過ぎるくらい考えるべきじゃないかなって思います。
「今日も良い1日やったね。」
皆様が、日々の小さな幸せを感じて、そんな気持ちで穏やかに晩酌出来る日が続く事を祈ります(u_u)
酒屋としては、こんな日は「東北のお酒買ってね!」「東北のお酒呑んで応援!」っと声を大きくして言いたいところですが【きたの】は東北の日本酒の取扱いがそんなに有りません…
と言うか四国以外の日本酒は、何かキッカケが有り仲良くさせて貰っている酒蔵さんのお酒以外積極的に仕入れてはいません。(個人的に呑む時はあちこちのお酒を呑みますが)
それはやはり、地元のお酒を知って欲しい、呑んで欲しいから!
酒蔵さんって、どこも経営が順風満帆ってわけじゃ無いんですよ…
小さな酒蔵さんともなれば特に…。
それがこのコロナの影響で更に…
飲食店さんが大変と報道は良くされてますが、そうなれば勿論仕入業者も、生産者である酒蔵さんも大変なんです。
どこかの地域で災害が起こった時、皆んなでそこの物を呑んだり食べたりして応援するのはとっても素敵なことだと思いますが、被害にあって無い地域でしっかり経済回していくのも大切だと思ったりもします。
後、なんでもかんでも無闇に手を広げるのもウチの販売量を考えて、酒蔵さんにもお酒にも失礼だと思っていて…
なので常日頃から地元のお酒を積極的に応援させて頂いています。
頑張って販売量増やしますので、その時は全国の酒蔵さん宜しくお願い致しますm(_ _)m

なので皆様も、お酒買う時や呑む時に、何回かに一回とかでも良いので、地元のお酒を意識して手にとって頂けたら幸いです(o^^o)
僕は今夜も香川県のお酒を呑みます…気持ちは東北を思いながら。
ダラダラと下手くそな文章を最後まで読んで下さった物好きな皆様有難う御座いますm(_ _)m

東日本大震災、その他の自然災害、病気、事件、事故によって理不尽に生命を奪われた方全ての方の魂が安らかでありますように。
今も被災し続ける方々に平穏な日々が訪れますように…合掌。

#311 #東日本大震災#東日本大震災から10年

2021-03-11 | Posted in 2.ブログNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA