今季の新米新酒搾りたて41号!地元小豆島【小豆島酒造】さんより…“MORIKUNIのいいとこどり!”『びびび。本醸造 原酒 なかどり』

今日も一日、皆様お疲れ様でした(u_u)
今日は、一日春の陽気でしたね♪
#小豆島 絶好の観光日和で、沢山の観光のお客様の姿を目にします。
若い子が多いので、「卒業旅行かな〜?」って思いながら眺めています。
沢山小豆島の思い出をつくって帰って欲しいものです(o^^o)


さぁ今日は

地元小豆島【#小豆島酒造】さんの、
         時季・数量限定酒のご紹介☆
今季の新米新酒 #しぼりたて 41号!
        “#MORIKUNIのいいとこどり!”

・『びびび。本醸造 原酒 なかどり 720ml』

※画像クリックorタップでSHOPに飛びます

香川県産「#オオセト」を使用して、小豆島の水で、小豆島唯一の小さな酒蔵が、昔ながらの全行程手仕事で丁寧に仕込んだ「#森國」の定番酒「#びびび。」( #本醸造酒)のしぼりたて!

そしてこちらは更に限定の「#なかどり(中取り)」になります!

日本酒が出来る過程で、最終的に醪を搾って日本酒と酒粕に分かれる時に流れ出る順番で名称が変わります。
搾りはじめの最初の部分を「あらばしり」、搾り終わりの部分を「責め」と呼び、その途中の部分を「#中取り#中汲み)」と呼びますd(^_^o)
名称が変われば味わいも変わり、この「中取り」の部分は、1番香味のバランスがとれ、一般的にお酒の良い部分と言われます。
そんな良いとこどりなこのお酒で、加水していない原酒タイプで、一回火入れの生詰め!
しぼりたてらしい爽やかな香り、口に含んだ瞬間は原酒らしいトロッとした甘味を感じ、米の旨味が広がります。
程良い苦味と、本醸造(アルコール添加)らしいキレの良さで後口スッキリ!
原酒で高めのアルコール度数ですが、数値ほどのキツさは感じず、冷やしてからお燗まで楽しめます(о´∀`о)

個人的にはロックが好み♪

以前ご紹介した「ふわふわ。なかどり」同様本数限定蔵出しで、今回は200本限定の為気になる方はお早目に♪

原料米・・・・香川県産 オオセト
精米歩合・・・70%
日本酒度・・・+4.5(辛口)
酸度・・・・・1.7
アルコール分・19.4度
JANコード・・4560285752095

蔵出し限定本数 200本

【小豆島酒造】さん、これまで定番商品の限定酒はあまり蔵出しされていなかったので、このお酒は今の【小豆島酒造】さんのお酒の味を知って頂く良いチャンス!(基本的に寝かす…熟成させるのを前提に酒質設計されているそうなので)
この「びびび。なかどり」も、もう少し寝かせてみてもまた表情が変わって面白そう(*´∀`)♪


店頭は勿論、配達、通販でもお買い求め頂けます!

きたの の通販はここからです♥

今まで通りのメールや電話でのご注文も大歓迎です!


QRコード、下記URLより、
LINEの公式ショップ登録して頂けたら嬉しいです。
割引クーポン配布中!

https://lin.ee/d1Es3V4w

http://kitanosaketen.com/#日本酒#sake#japanesesake#森國酒造#森國しぼりたて#びびびなかどり#benefitstationきたの#きたの#北野酒店#正規販売店#小売販売#日本酒好きな人と繋がりたい#dmでもお気軽に#小豆島の酒#さぬきの酒#四国の酒

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA