モツ鍋と日本酒。

ふぅ~1週間終わった〜!
今日は、あちこちの地区で運動会でしたね。
お疲れ様でした〜&打ち上げ用のご注文たくさんありがとうございましたm(_ _)m

さぁ、今日も楽しみな晩酌。
夕食がモツ鍋なんですよね〜♪
なので、こないだまたまた馴染みの酒屋さんから仕入れて来た、
モツ鍋に負けないしっかりしたお酒を…。

・『五橋 fiveグリーン 木桶仕込み 純米生原酒』

9  10
「2016年山口県新酒鑑評会」で「吟醸の部、純米の部共に最優等賞受賞」し、只今人気沸騰中、
季節限定品のリリースが発表されると即日完売してしまう、という人気ぶりの酒蔵😆
それが、山口県岩国市の酒蔵【酒井酒造】さんのお酒『五橋』です❗
そのような人気沸騰中の同銘柄で“裏・五橋”とも一部で言われているのがこの“五(five)”です。
(ラベルの文字は“Z”に見えますが、漢数字の“五”を崩したものだそうです)

木桶仕込みは、古くて新しい「温故知新」とも言える日本酒の新境地である可能性を秘めた製法。
ステンレスタンクのように温度管理も簡単では無いので、
造りにはこれまで以上の細心の注意が必要で、そうやって醸されたこのお酒。
表のラベルに目が行き、手に取りましたが、裏ラベルには、
<仲間杜氏のコメント>
目指すところは万人受けするような「きれいで飲みやすく」ではなく
「重厚で濃醇」なインパクトのうねりの中にあっては、お酒の印象はいかようにも変わり、
雑味ですら個性に感じられる。もう、好きに飲んで下さい。そんなお酒です。

呑むしかないと思い購入(笑)
飲んでみて、穏やかな甘みとフルーティな飲み口とともに、
日本酒の独特な酸味というか旨みが広がります。
ほのかなリンゴ❓なし❓の香り。
口にいれると、酸がビリビリと❗️
ほのかな甘みもあるが、酸味が強い。
苦味もあるが、嫌味な味では無く、非常に複雑な個性派酒。
深みあって濃い系のお酒ですが、酸のつよさでさっぱり感も。

は〜今夜も良い感じです。
先週から始めた「月曜日は休肝日」やし、もう暫し楽しみま〜す✨

2016-04-24 | Posted in 2.ブログNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA