『川鶴 light 〜undiluted sake〜 720/1800ml』入荷しましたっ♪

今日も1日お疲れ様でした(=゚ω゚)ノ
今日、九州が梅雨入り発表されたみたいですね。
こっちも、明日からマークになってるし、梅雨入り発表されるりかなぁ?


今日は、そんなムシムシとした、鬱陶しい時期に美味しく呑める日本酒をご紹介♪
地元香川県【川鶴酒造】さんの…

・『川鶴 light 〜undiluted sake〜 720/1800ml』

 

「undiluted」は、「水で薄めて無い・純粋な」と言う意味なので、これは「原酒」になります。
原酒なのに、「light」??
そう、今回のお酒は、“軽やかで爽快” をコンセプトに、
原酒にしては少し低めの16%にアルコール度数を抑えて、
飲みやすく料理に寄り添うようなイメージで醸し上げられた純米吟醸原酒になります。
少し高めに感じる爽やかな酸味と、程良い「川鶴」らしい米の旨味、みずみずしい香り。
アルコール度数以上に軽やかに感じ、でも旨味もある、バランスの良い一本です。

原料米・・・・・麹米:山田錦 掛米:八反錦
精米歩合・・・・麹米:50% 掛米:60%
日本酒度・・・・+3
酸度・・・・・・1.8
アルコール度数・16度
価格・・・・・・720ml 1400円
1800ml 2800円(税別)

「川鶴讃州会(特約店)」のみの取扱い商品となりますので、

小豆島では【きたの】のみとなります(*´ω`*)

ラベルも涼し気で良いでしょ(*´∀`)
食事と共に、適度に冷やして頂くと、流れるようにお酒が進んでしまう夏酒ですよ〜♬


川鶴酒造のお酒、どーんと揃っています♪

 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA