七夕。「カルピスの日」には、大人のカルピス♬『讃岐くらうでぃ 720ml』

今日も1日お疲れ様でした(*^ー゚)b
今日は、7月7日「七夕」ですね〜・:*:・(*´∀`*)・:*:・

小豆島もあちこちでお祭りをしているので、
雲行きが怪しいながらも、何とか雨が降らなくて良かったです!
織姫さんと彦星さんも無事に会えたかなぁ?

 


さて、7月7日は、七夕の他に「カルピスの日」なのご存知ですか?
1919年7月7日にカルピスが誕生したそうで、
カルピスの水玉模様は、天の川をイメージしているそうです。

 


なので、今日はカルピスはカルピスでも、“大人のカルピス” をご紹介…
【きたの】でも大人気のお酒、地元香川県【川鶴酒造】さんの…

・『讃岐くらうでぃ 720ml』

 

変わった名前でしょ??
でも変わってるのは、名前だけじゃありません(=゚ω゚)ノ
最初に呑んだ時、ビックリすると思います!
大人のカルピス。フルーティーなマッコリ。
甘酸っぱくて、美味しくてスイスイ飲めます♪

飲みやすさの理由は、味わいだけでは無くアルコール度数が “6%” (ビールや缶チューハイ位)
日本酒の辛さを表す日本酒度はなんと “-70”。
甘酸っぱさの秘密は、普通のお酒の3倍の麹を使用し、
オリをタップリ加えることでクリーミーな飲み口に♪
この麹の旨味とフルーティーな吟醸香で、爽やかな味わいです。
飲みやす過ぎて、気が付いたら軽く一本空けちゃいそうですヾ(゚д゚;)

かなり、女性受けの良いお酒です♪
なので、あまり日本酒が得意では無いって方にも是非一度飲んで貰いたい1本です♪

元々香川県のご当地グルメの「骨付鳥」に合うお酒として開発されたお酒のため、
ジューシーな肉料理や、スパイシーな味わいの料理、居酒屋料理などの、
ガッツリ系に良く合います!
良〜く冷やして、大きめのグラスにタップリの氷を入れて飲むのがオススメ ( ´∀`)ノ

精米歩合・・・・70%
日本酒度・・・・−70
酸度・・・・・・5.0
アルコール度数・6度

【川鶴酒造】さん曰く、
シャーベットにしても美味しいという事なんで、夏にオススメの一本ですよ〜(*´д`*)♥

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA