坂本龍馬の愛した高知県の銘酒☆『司牡丹 純米酒〈豊麗〉』あり〼。

今日も寒い一日でしたね〜(*´-`)
皆さん良い週末、休日過ごされてますか〜?
今日も観光のお客様が多かったですが、皆さん紅葉満喫して貰えてたら良いのですが。
明日も良いお休みお過ごし下さいね♫


さぁ、今日も日本酒のご紹介☆

今日は、坂本龍馬も愛した高知県の銘酒「司牡丹」の純米酒!

・『司牡丹 純米酒〈豊麗〉720ml』

 

慶長8年(1603)創業の【司牡丹酒造】さんの「司牡丹」は、
土佐を代表する銘柄のひとつで、坂本龍馬が愛したお酒と言われています。
更にその昔、「高知に旨い酒はない」といった吉田茂をうならせたと言う話も…
その「司牡丹」の原点がこの〈豊麗〉!

厳選した酒造好適米の最高品種を高度に精米、
仕込み水には清流仁淀川水系の極軟水の湧水を使用し、丁寧に醸されています。

穏やかながら艶のある香りと、まろやかで芳醇な豊かな味わい。
米の旨味がありながら、さらりとスッキリした喉越しで、
土佐酒らしく食中酒にピッタリな飲み飽きしない一本♫

原料米・・・・山田錦 北錦他
精米歩合・・・65%
日本酒度・・・+6前後
酸度・・・・・1.5前後
アルコール分・15度以上16度未満

料理を選ばず、お刺身などアッサリした物から、
焼き鳥やすき焼きなどしっかりとした味わいの料理とも良く合います(*´∀`*)
冷やも美味しいですが、今の時期燗酒もオススメ(*´∀`)♪

2017-11-25 | Posted in 2.ブログ, 5.酒類, 70.* 地酒No Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA