数量限定…極々少量入荷✨『SUNTORY ワールドウイスキー 碧(Ao)700ml』

お休み明け月曜日、今日も一日お疲れ様でした
今日も日中暑い位でしたね。
急な気温変化に気を付けましょ


今日は新入荷のウイスキーのご紹介。

数量限定…極々少量入荷

『SUNTORY ワールドウイスキー 碧(Ao)700ml』

 

 

極々少量入荷の為、僕も味見出来てません
なので詳しくは【SUNTORY】さんの記事をご覧下さいm(_ _)m ↓
気になる方はお早めに



数量限定新発売!
サントリーワールドウイスキー「碧Ao」とは?

世界初、世界5大ウイスキー産地(※)の自社蒸溜所でつくられた原酒をブレンドした、「碧Ao」が数量限定発売!
およそ1世紀続くサントリーのウイスキーづくりの中でも、今までにない新たな挑戦として生まれたこの商品。
今回はその魅力について、チーフブレンダーの福與(ふくよ)に聞いてきましたのでそのご紹介を♪

■「碧Ao」のはじまりと挑戦の軌跡
2014年にビーム社と手を組んだことで、サントリーグル-プは世界で唯一、アイルランド、スコットランド、アメリカ、カナダ、日本の世界5大ウイスキー産地に自社蒸溜所を保有する酒類メーカーになりました。その時から「世界5大ウイスキーをブレンドしてみたい。」という話になり、プロジェクトが始動。開始時は、世界5大ウイスキーをブレンドしたことがないことから、また各国の蒸溜所にどのような原酒があり、掛け合わせたときどのような味わいになるのか、まったく想像がつきませんでした。

■試行錯誤の日々 個性豊かな原酒との向き合い
手はじめに原酒のサンプルを各国から集めてテイスティングを実施。野球にたとえるなら、足が速いのか、守備が上手いのか、打つのが得意なのか、それぞれの個性を丹念に確かめる作業を進めていきました。そこからこの豊かな個性をどうブレンドしていくのか、手探りの中で原酒と向き合う日々でした。

■たどりついた「個性を重ねる」アプローチ
サントリーのブレンドは「響」に代表されるような多彩な原酒の個性をまとめあげる「調和=ハーモニー」を目指しています。これに対し、碧Aoは「調和」をベースとしながらも、世界5大ウイスキーが持つそれぞれの個性を活かし重ね合わせるという、今までとは違うアプローチへのチャレンジにたどり着きました。

■碧Aoの味わいとは?
「碧Ao」は、濃さ・温度・時間差ごとに味わいの見え方がかなり変わって感じられる今までにないウイスキー。口に入れた瞬間は甘いけれど、後半になると少しスパイシーになって、余韻としてスモーキーさが残るなど変化に富んでいるのも特徴です。また、シチュエーションや人によってもかなり印象が変わってくるのです。なかには甘いという人もいれば、スパイシーと感じる人もいたりするでしょう。そのように身近な人とお互いの感想を話してみることも、碧Aoの愉しみ方のひとつだと考えています。

■おすすめの味わい方は?
最初は、大ぶりのグラスに「碧Ao」を注いでストレートで愉しんでみる。次はそこへ氷を一つ入れて味わって、氷が溶けてきたところへ少し水を足してみてください。きっと味わいの変化を感じていただけると思います。

こだわりがたっぷり詰まった「碧Ao」。皆さまもぜひ、さまざまな飲み方でお愉しみください☆ご感想お待ちしていますね!
他の味わい方などはこちらから→ https://www.suntory.co.jp/whisky/ao/

※アイルランド、スコットランド、アメリカ、カナダ、日本の5カ国が世界的なウイスキー生産地として知られ、「世界5大ウイスキー」と呼ばれています。これらの国々では、それぞれ独自の風土に合わせた製法を発展させ、個性的なウイスキーを生み出し、世界中のウイスキーファンを魅了し続けています。

2019-04-22 | Posted in 2.ブログ, 4.通販, 5.酒類, 6.*洋酒No Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA