秋のお便り続々到着♫第3号は和歌山県【名手酒造店】さんより雄々しく紅葉色の牛さん…『黒牛 純米 生詰原酒〈ひやおろし〉』

今日も一日お疲れ様でした(u_u)
今日も真夏かと思う程の暑さでしたね。
台風の動向も気になりますね〜早くカラッとした秋晴れのお天気になって欲しいものです(*´-`)


さぁさぁ、またまた届きましたよ♪

秋のお便り 〈ひやおろし〉 第3号☆

今回は和歌山県より雄々しく紅葉色の “牛” さんのご到着!

小豆島出身の岡井杜氏が醸す

【名手酒造店】さんの銘酒「黒牛」のひやおろし!

・『黒牛 純米酒 生詰原酒〈ひやおろし〉720/1800ml

 

【名手酒造店】さんの人気定番酒「黒牛 純米酒」の原酒を、貯蔵前の春の時点で1回火入れを行ったあと、仕込みごとの貯蔵タンクで夏を越させて、お盆前後にタンク1本1本全ての味を確認(これを “呑み切り” と言います)。
その中で合格と判断されたタンクが、そのまま加水(水を加えてアルコール度数調節する)を行わずに原酒のままビン詰めされたものです!

〈ひやおろし〉らしい円熟した円やかな口当たりと、生詰原酒ならではのたっぷり凝縮した旨味・厚みのある酸の味わい深い辛口酒♫
アルコール度数高めの原酒ながら「黒牛」らしい酸のキレの良さで、味わい深くも重たさを感じず、呑み飽きせずに料理と愉しめます。

原料米・・・・山田錦 26%, 五百万石 74%
精米歩合・・・麹米:50% 掛米:60%
日本酒度・・・+7.0(辛口)
酸度・・・・・1.9
アミノ酸度・・1.3
使用酵母・・・協会9号系
アルコール分・18.5度
JANコード・・4933999000590/4933999000538

流石【きたの】で “間違いない” 人気の「黒牛」!
軸のブレない「黒牛」らしさで、この時季の脂ののったお魚のお刺身から、濃い目の味付けのお料理まで力強く受け止めてくれますよ(*´∀`)♪


〈ひやおろし〉の説明は↓

呑兵衛さん大好きな魔法の言葉…「ひやおろし」って何じゃろほい(´・ω・`)?

#日本酒 #和歌山県 #名手酒造 #黒牛 #黒牛純米生詰原酒 #ひやおろし #小豆島出身 #岡井勝彦 #小豆島ではきたのだけ

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA