本日10月10日解禁しましたよ〜☆『新漬けオリーブ 200g』

今日も一日、皆様お疲れ様でした(u_u)
だんだんと台風の動向がハッキリしだしましたね。
スピードが速くなってくれて、若干こっちからはそれてくれてきているのは有難いですが、関東の方が心配ですね(>_<)
大きな被害が有りませんように。


さぁ本日は10月10日!
小豆島では、毎年この日にあるものが解禁となり、アチコチの観光施設やお土産屋さんなどでド〜ンと陳列されます☆

・『新漬けオリーブ 200g』

 

小豆島で収穫したばかりの新物のオリーブの実を渋抜きし、塩水に漬け込んだ「オリーブの新漬け」!
小豆島中のアチコチの農家さんから販売され、農家さん毎に使用する品種が違ったり、塩加減が違ったり、実が固めだったり軟らかめだったりと、其々に個性が出ます。
【きたの】は、小豆島西村地区の【畑口農園】さんの「新漬けオリーブ」を取扱いさせて頂いています♪

勿論自然の物なので、その年々のオリーブの出来によっても変わってきます。
オリーブを収穫するところから製品になるまで全て手作業で行わられ、一粒ずつ選別したり、何度もアク抜きしたりと大変手間がかかります(つД`)
小豆島産の「オリーブの新漬け」は、外国産のに比べて、実がしっかりしていて、口にするとじゅわっとオリーブ果実の旨みが口に広がります(*´∀`)♪
料理の付け合わせに、お酒のお供に…と摘みだしたら止まらずパクパクいっちゃいますよ(o^^o)

天候や台風、オリーブの病気の具合なんかで、毎年オリーブの収穫量が変わり、この人気の新漬けも全然数が足りなく、品切れ続出の年も有ります。
今年はまずまず数はあるとの事ですが、人気の商品の為気になる方はお早目にd(^_^o)

#小豆島 #畑口農園 #オリーブ #オリーブの新漬け #お土産

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA