新規取扱いさせて頂く事になった酒蔵さんの御紹介(o^^o)石川県【萬歳楽(小堀酒造店)】さん☆

今日も一日、皆様お疲れ様でした(u_u)
良いお天気で過ごし易い一日でしたね♪


さぁ今日は、新しく取扱いさせて頂く事になった酒蔵さんの御紹介☆

1716年創業、清らかな水と山岳信仰の地として知られる石川県の霊峰白山の麓、鶴来に位地する

【萬歳楽(小堀酒造店)】さん。

 

『萬歳楽』(まんざいらく)の名は、古来よりめでたい席で披露された舞楽「萬歳楽」(賢王の即位を祝うために飛来した鳳凰の舞)から。

 

霊峰白山の雪解け水を受ける手取川の豊富で良質な水と、農家の顔が分かる米のみで醸されたお酒は、国内鑑評会や海外のコンクールで数々の賞を受賞されています。
昨年、杜氏の「家 修」さんが、石川県より杜氏としては初めての「百万石の名工」にも選ばれています!

新規取扱い…と言いましたが、実は何年も前に問屋さんを通してですが、いくつかの商品を、取扱いしてました。
問屋さんの扱いが無くなってしまって路が途切れてしまってたのですが、今回お客様からの引き合いの声も有り直接取引きさせて頂きました(o^^o)
父が、その当時呑んだあるお酒が、今まで呑んだお酒で一番記憶に残っていると良く話します。
何年も前の事なので、今呑むとどう感じるかわかりませんが、そのお酒も今回仕入れているので個人的に楽しみです♫


【きたの】は基本的に、香川県・四国のお酒に力を入れています。
良く、例えば東北とかの超人気銘柄などへの問合せも良く有りますが、そういうのが強い酒屋さんには勝てませんし、このご時世ネットでも買えます!
なので出来るだけ地元やその周辺のお酒を大事に扱って行けたらなと常々思っています。
でもこうやって、何かキッカケや思い入れがある銘柄は蔵元さんに直接お願いしたりしています。
そうやって仕入れたお酒がお客様に気に入って貰えた時は本当に嬉しく思います♪
『萬歳楽』もそうなって欲しいな〜(*´∀`)
明日から初回入荷商品順々に御紹介して行きま〜す♫

#日本酒 #石川県 #萬歳楽 #小堀酒造店 #白山

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA