地元香川県【川鶴酒造】さんより、「さぬきオリーブ酵母」を使用した日本酒第2弾、第3弾!『KAWATSURU Olive 純米吟醸生原酒』

お休み明け月曜日、今日も一日皆様お疲れ様でした(u_u)
四国地方は昨日梅雨入りした様で、今日もなんだか蒸し暑い一日でしたね。

4月の中旬に、小豆島のオリーブから採取された酵母「さぬきオリーブ酵母」を使用して醸された日本酒を、香川県の酒蔵4蔵(小豆島・川鶴・綾菊・西野金陵)から其々発表されました!


その中の【川鶴酒造】さんより、

第2弾、第3弾が到着したので、今日はその内の一本をご紹介☆

“まるごと香川の日本酒!”

・『KAWATSURU Olive 純米吟醸生原酒 720ml』

  

55%まで削った香川県産オオセトを100%使用し、さぬきオリーブ酵母「KO18」で醸した、第1弾の「Setouchi KAWATSURU さぬきオリーブ酵母仕込み 純米吟醸」の生原酒バージョン!
前回のが、マスカットを思わせる果実の様な上品な香りでしたが、こちらは更に濃密にした様なメロンやバナナの様な香り!
数値的(日本酒度)には大甘口ですが、酵母由来のミネラルを感じるフレッシュな味わいと軽快な酸で、そこまでの甘さを感じません♪
「川鶴」らしい旨口でも有り、フルーティーでも有り、後口にオリーブを思わせる心地良い苦味も有り…より「さぬきオリーブ酵母」の特徴が感じられる一本です(o^^o)

原料米・・・・香川県産 オオセト 100%
精米歩合・・・55%
日本酒度・・・−8(大甘口)
酸度・・・・・2.0
アルコール分・14度
JANコード・・4961206605443
価格・・・・・1600円(税別)

良く冷やしてがオススメで、洋食とも良く合いますよ〜(*´∀`)♪
第1弾の「Setouchi KAWATSURU さぬきオリーブ酵母仕込み 純米吟醸」との呑み比べも愉しいですよ〜♫

 


店頭は勿論、配達、通販でもお買い求め頂けます!

きたの の通販はここからです♥

今まで通りのメールや電話でのご注文も大歓迎です!

#日本酒 #香川県 #川鶴酒造 #川鶴 #SetouchiKAWATSURUさぬきオリーブ酵母仕込み #KAWATSURUOlive純米吟醸生原酒 #さぬきオリーブ酵母 #オリーブ #オンラインショップ #きたのの通販

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA