3.11東日本大震災支援に出来る事。

今日も良く冷えてますね〜。
皆さん体調崩されたりしてませんか❓
季節の変わり目、御自愛下さい。

今日は…『3・11』ですね。
今回は、少し真面目に。

『東日本大震災』から5年…
「もう5年」なのか「まだ5年」なのか、人それぞれだとは思います。
僕は、仙台に仲の良い方がいます。
その人に震災についての話を聞くと、やはり直接被害を受けてない僕等とでは、
時間の流れ方が違うように思います。
あの日から、時間が止まったままの部分もあれば、
ある日を境に急速に時間が流れた部分もあると言ってました。

復興についても、話を聞いたり、ニュースやネットで、
(一部の)情報を見たり聞いたりする限りでは、やはりまだまだなんやなって思います。

未だ仮設住宅、手付かずの風景、原発・除染問題、風評被害、
5年経ってやっと身元が判明した御遺体、依然行方不明の方…。

それでも、被害にあってない地域の僕等は、
そういう事を少しずつ忘れていき、呑気に時間が過ぎていき…
だから、せめてこの日位は、あの時の事思い出す事が大事かなって思います。
辛い記憶は忘れられるのなら、忘れられて良いと思いますが、
あの時東北に向けた、皆んなの「思いやり」の気持ちは、
いつまでも覚えておかなきゃなって思います。

震災後、店内でも募金箱を設置しましたが、沢山の方が協力してくれました!
中には、一万円札を、スッと入れて下さった方も❗
ずっと、その時の気持ちを維持していくのは難しいですが、
思い出した時に、何か考えたり、何か行動に起こせたらなって思います。

そして、酒屋ができる行動と言えば、
東北のお酒を沢山売る事、美味しさを知ってもらう事かなと、思います。
と言う事で…今日から三日間、
店内の東北の日本酒、全部1割引にさせていただきます‼

105

この機会に、まだ呑んだ事無い東北のお酒呑んでみませんか?
難しく考えなくても、単純に東北の美味しいお酒呑んで良さを知って欲しいです。
おこがましいですが、少しでも東北の方に何らかの形に出来たら…と切に願います。

下手くそな文章で、まとまりが無くダラダラ書いたのを
最後まで読んでくれた方、ありがとうございますm(__)m

最後に、『東日本大震災』、その他の自然災害、病気、事件、事故によって
理不尽に生命を奪われた方全ての方に……合掌。

106 107

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA