花見酒の上善如水 純米吟醸。濃厚ほたるいか姿干し。

今日は、1日しとしと雨降りで、あいにくなお天気でしたね
今日もお客様から「甲子園行くん?」と、たっくさん聞かれました。
きたのは残念ながら年中無休なので行けませんが。゚+(。ノдヽ。)゚+。、
たくさんの方のお話を聞けるのを楽しみにしています( ´艸`)。
今日明日しっかり降って、甲子園当日晴れてくれたら良いなと思います♪

話は変わりますが、今年の桜の開花予想は、平年並みか、
平年よりも2日~5日ほど早く開花する予想(26〜31日)らしいです。

お花見が楽しみですね〜ヽ(*´∀`*)ノ♥

 


“酒なくて 何の己が桜かな ”

これは、“酒がなければ桜があったとて楽しくない。酒があっての花見である❗”
という意味の川柳です。やっぱり、お花見には日本酒が欠かせません(*゚ω`艸)
美味しいお酒を呑みながらだと、桜も、より美しく見えるますよね。
そんなお花見にピッタリな日本酒入荷しました!

新潟県【白瀧酒造】の春限定酒
・『花見酒の上善如水 純米吟醸 300ml』

132 133
「上善水如」の名の通り、スッキリした呑みやすいタイプのお酒が多い
【白瀧酒造】では珍しい、濃醇で旨口タイプの純米吟醸酒です。
熟成感のある香り、まろやかに広がる美味しさが特長❗
16度以上17度未満というやや高めのアルコール度数ですが、そこは「上善如水」、
越後湯沢の軟水の効果で驚くほど飲みやすく仕上がっています。
冷酒でも常温でもお燗でも美味しいお酒なので、色々試してみるのも面白いですよ♪

ほろ苦い旬の春野菜のサラダから、ロールキャベツ、
ちらし寿司等、春野菜を使った料理なんかに良く合いますよ♥

それじゃあ、【きたの】のオツマミからは…
・『伍魚福 一杯の珍極 濃厚ほたるいか姿干し』

134
日本海産のホタルイカを、じっくり丸ごと干して、魚醤油「いしり」で仕上げてます❗
濃厚でコクのある味わい✨

今が旬のホタルイカの濃厚な味とほろ苦さが、濃醇で甘口のこのお酒に良く合います。

お花見にピッタリなお酒やオツマミ、これからも  どんどん紹介していきま〜す✨

2016-03-18 | Posted in 2.ブログ, 5.酒類, 85.食品, 86.*おつまみNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA