今期の日本酒、新酒しぼりたて第8号!愛媛県【八木酒造部】さんより…『山丹正宗 純米酒 無濾過生原酒〈初しぼり〉』

今日も一日、皆様お疲れ様でした(u_u)
風が本格的に冷たくなってきましたね…
ウチの夕食もお鍋率が高くなってきました。
最近CMで良く見るもやし鍋を食べてみましたがなかなか美味しかった(o^^o)

そしてお鍋と言えばやっぱり日本酒♪


今日も美味しい #日本酒 のご紹介!

今季の新酒 #しぼりたて 第8号☆
    #愛媛県#八木酒造部】さんより…

・ 『山丹正宗 純米酒
       無濾過生原酒〈初しぼり〉』

【八木酒造部】さん、今季の仕込みより、醸造責任者である杜氏さんが、約10年ぶりに世代交代しました!
新しい杜氏さんは石田将志さん(41)。


そんな石田さんが新杜氏として初めて醸した記念すべきお酒が今回の〈初しぼり〉!

今秋採れたばかりの、愛媛県を代表する酒米「#松山三井」と、今治市を流れる蒼社川の名水で仕込まれた #純米酒#無濾過生原酒 のしぼりたて!
新酒の搾りたてがそのまま瓶詰めされたフレッシュなお酒。
新体制での酒造りとして、新たな改善、工夫も行われ、原料米を洗う一部の工程を機械から手洗いに変え米のぬかを丁寧に落とすことにより、しぼりたてや、無濾過生原酒の荒々しさや雑味が感じられ無い爽やかでクリアな酒質に!
他にも、例年より強い麹を造ることにより、みずみずしいメロンを思わせるフルーティーな香りを際立たせつつ、「#山丹正宗」らしい軟らかさの中に、コクや旨味を感じられる1本に(*´∀`)ウンマー

原料米・・・・愛媛県産 松山三井 100%
精米歩合・・・60%
使用酵母・・・協会1801号
日本酒度・・・±0(普通)
酸度・・・・・1.6
アルコール分・15度
JANコード・・4934782013049
限定蔵出本数・1000本

喉をスルスル滑り落ちちゃって呑み過ぎちゃいそう♪
女性や日本酒苦手な方にもオススメしたい1本!
酒蔵さんにとって、杜氏さんが変わる時は本当に大きな変化の時…
【八木酒造部】さんの今後のお酒も楽しみに(o^^o)


店頭は勿論、配達、通販でもお買い求め頂けます!

きたの の通販はここからです♥

今まで通りのメールや電話でのご注文も大歓迎です!


QRコード、下記URLより、
LINEの公式ショップ登録して頂けたら嬉しいです。
割引クーポン配布中!

https://lin.ee/d1Es3V4w

http://kitanosaketen.com/#sake#japanesesake#山丹正宗しぼりたて#山丹正宗初しぼり#benefitstationきたの#きたの#北野酒店#正規販売店#小売販売#島外発送#日本酒好きな人と繋がりたい#dmでもお気軽に#愛媛の酒#四国の酒

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA