桜を愛でながら『酔鯨 純米酒 吟の夢 60% 720ml』

今日は、あちこち桜が満開ですね〜゚.+:。(´ω`*)゚.+:。♥
配達しながら、何度も眼が奪われました♪
明日から少し天気崩れそうなので、早くお花見しちゃわないとヽ(。>д<)p

今日も、桜を愛でながら呑みたい美味しい日本酒を一本✨


『酔鯨 純米酒 吟の夢 60% 720ml』

192 193
「ワイングラスで美味しい日本酒アワード 2016」金賞受賞酒❗
・地元高知県産の酒造好適米「吟の夢」を使用。
・仕込み水には、「鏡の名水」(高知市鏡地区に湧き出る名水)を使用。
・酵母には自社分離の厳選した酵母を使用。
と、水、米、酵母と高知にこだわり、杜氏、蔵人の技術を生かし吟醸酒の造りと同様に
低温でじっくりと醸された“淡麗辛口”のこだわりの純米酒。

「吟の夢」で醸すお酒の特徴はスッキリ爽やかな酸味ですが、
自社分離の酵母を使うことにより、この酸味を十分に引き出されています。
「吟の夢」は山田錦を親品種に持ち、山田錦特有のふくらみのある味わいも受け継いでいて、
このふくらみある味わいが最大限に引き出されてます✨
キレの良い酸味と、ふくらみの有る米の旨みのバランスが絶妙で、
しっかりとした辛口ながら、丸みがあり口当たりの柔らかなお酒です。
「ワイングラスで…」とありますが、お燗でもより膨らみがでて美味しいです。
色んな温度で試して頂きたいお酒です。

キレの良い味わいは魚介類のお料理を引き立て、
後口の爽やかな酸味は少し脂分のあるお料理との相性も良いです。
魚介類全般、焼き鳥、しゃぶしゃぶ、海鮮パスタ、ハム・ソーセージの料理など、
高知のお酒らしく、幅広い食事に合いますよ。

こんなお酒呑みながら摘んでたら、堪らなくて止まらなくなるのが…


●『伍魚福 やわらか鮭とば』

194
北海道産の秋鮭使用❗
ほんのり醤油味で、やわらかく仕上げてます✨
少し、炙っても美味しいヽ(*´∀`*)ノ.+゚
食べてたら、いつも家のにゃんこが狙ってきます(o゚ε゚´oノ)ノ(笑)

さぁ仕事が終わったら、桜が散る前に、店のメンバー+友人と夜桜で一杯やってきま〜す♥
でも、ちょっと寒そうだなぁ(ll゚Д゚ll)

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA