『新米新酒の上善如水〈純米吟醸〉300/720ml』入荷しています♬

今日も良いお天気で、最高のお休み日和でしたね〜(=゚ω゚)ノ
皆さん良い1日を過ごされましたでしょうか?
良いお天気でしたが、風はグッと冷たくなってきましたね〜(ノД`)~゜。サムー
もう直ぐ「立冬」ですもんね。

寒くなったらなったで、楽しみがあるもので…
その一つに日本酒の「新酒・初しぼり・しぼりたて」があります♪
「新酒」とは、しぼったばかりのお酒をすぐ出荷する商品。
主にこの秋に穫れたばかりの新米で仕込まれたお酒の事で、
この生まれたての新酒のフレッシュさを損なわぬよう、
火入れしない生のままお届けするのが「しぼりたて」です。
そして、その年の第1弾が「初しぼり」と呼ばれます。
弾けるほど若々しく、荒々しくもある味わいながら、
フレッシュでフルーティーな香味が楽しめ、旬の日本酒を味わえます。
“今年のお酒のできばえを見る”と言う楽しみ方もあり、
これからの冬本番から、春先まで楽しめますよ♬


そんな冬のお便り「新酒」の口火を切って入荷して来たのが、新潟県【白瀧酒造】さんの…

 ・『新米新酒の上善如水〈純米吟醸〉300/720ml』

249

248
この秋に収穫された新潟県産の新米のみで仕込んだ上善如水の「新酒・しぼりたて」
加熱殺菌を一切行なっていない新酒しぼりたてならではの鮮烈な香りと力強い味わい。
今年は、例年よりも香りがグッと華やか!
新酒ならではのフルーティーな味わいで、
辛口表示ながら甘味も感じ、後味はキリッとしまります。
口当たりは、いつもの「上善如水」の柔らかな印象です。

日本酒度/+4(辛口)
精米歩合/60%
常温もいけますが、やっぱり冷がオススメ!

合わせたい料理は、ふろふき大根、湯豆腐、根野菜の素揚げ、マグロ料理など…
「地酒大show2008冬」には、
「マグロ料理によく合う日本酒部門」プラチナ賞受賞してます☆


これから、次々色んな酒蔵さんから冬のお便りが届きます。
これから美味しくなる、旬の食材と一緒にどうですか〜??
まだまだ「ひやおろし」も愉しめますので、フレッシュな「新酒」と、
円熟な味ののった「ひやおろし」との飲み比べも、今の時期ならではで愉しいですよ〜(*´ω`*)

2016-11-05 | Posted in 2.ブログ, 5.酒類No Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA