『川鶴 封切旬酒 純米吟醸〈初春あがり〉720ml』入荷しましたっ!

皆さん、良い休日過ごされてますか?
今日は、気温は低いものの、風が無かったので少しマシな気がしました(´ー`)
配達の運転中、梅の花が咲いてるのも見かけ、
なんだかんだで、この寒さも、もう少しの辛抱ですね〜♬


さぁ今日は、そんな春の訪れを感じさせる日本酒をご紹介。

香川県【川鶴酒造】さんから…

・『川鶴 封切旬酒 純米吟醸〈初春あがり〉720ml』

 

「四季毎の旬と封切感(ワクワク感)、
日本酒の独特の味わいの移り変わりを楽しんで頂く」
と、言うコンセプトのお酒。

大寒にしぼった特定単一仕込みのお酒を、
汲み出しや貯蔵熟成方法の違いによってそれぞれ瓶に詰め、貯蔵最適の室温(5℃)で瓶貯蔵し、
それぞれの熟成時間によって得られる旬の解禁日を定めて年に4回蔵出しされます。
(立春・立夏・立秋・立冬)

立春に解禁された、今回の〈初春あがり〉は、「しぼりたて」
しぼったばかりの “フレッシュ&フルーティー” な味わいが特徴。
爽やかですが、ジューシーでしっかりお米の旨味を感じます。
「しぼりたて」らしく、多少の粗々しさもあり、
初夏→初秋→初冬とどう変化していくのか楽しみです♪

原料米・・・・麹米:山田錦 掛米:オオセト
精米歩合・・・麹米:50% 掛米:55%
アルコール分・16度
日本酒度・・・+4
酸度・・・・・1.7
アミノ酸度・・1.3


このお酒、まだまだ寒い日が続く日に美味しいお鍋や和食全般良く合いますが、
今日は春を感じる「そら豆」

普通に湯がいて食べるのも良いですが、もっと簡単な方法がこちら。
オーブンや魚焼きロースターなどを使って、そら豆を丸ごと焼きます。
さやが真っ黒になれば完成!
お湯をわかす手間も、そら豆をさやから取り出す手間も無く、
そら豆をさやごとじっくり焼き上げるので、
そら豆が持つ本来のおいしさをぎゅっと閉じ込めた蒸し焼き状態になります♬
特に焼きたてはホクホクの美味しさで、その後にこのお酒をキュッと…
堪りませんよ〜(*´д`*)♥

今年も、「旬のお料理」「旬のお酒」いっぱい楽しみたいな〜(*´∀`*)ノムゾー

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA