7月15日は「ホッピーの日」!きたのに「ホッピー」ありますよー♪

今日も暑い1日でしたね〜( ・ω・)アッツー
でも良いお天気で、三連休良いスタートでしたね♪
皆さん、良い連休お過ごし下さいね!


先日、小豆島に「吉田 類」さんが来られてたそうです。

 

お酒好きな方なら、皆さんご存知のあの方…お会いしてみたかったな〜。
そして「吉田類の酒場放浪記」でもお馴染みなのがホッピーですよね♬
実は、本日7月15日は「ホッピーの日」なんですよ!


なので、今日ご紹介は…

・『ホッピー/ホッピーブラック 330ml』

【きたの】には、昔からある商品ですが、こっちでは、まだ馴染みの薄い商品です。
しかし、関東圏では不動の人気を誇るホッピー。
1948年に発戦後、ビールが高級品だった時代に代用品として親しまれ、
焼酎をホッピーで割って飲むことが普及し、現在はこの飲み方が一般的。
「本物のホップを使った本物のノンビア(ノンアルコールビール)」の意で、
当初「ホッビー」と名付けられたが、語感のよいホッピーに変更されたそうです。

大麦麦芽とホップを用いて、ビールと同様の工程で、
アルコール度数が低くなるようにつくったビールテイスト飲料。
(注:ノンアルコールではありません0.8%入ってます)
ビールと同じ原材料で、同じ工程で作っただけあり、
低アルコールながら、そのまま呑んでも中々の飲みごたえ!
そして嬉しいのが、低カロリー、低糖質、プリン体ゼロ。
休肝日にこれで我慢ってのも良いかも(*´ω`*)♥


そして、焼酎で割る時に外せないのが…

・『亀甲宮焼酎 300ml』

ホッピーを割ると言えばコレ!
通称「キンミヤ」
雑味が少なく、味はまろやかで、口当たりの良さが特徴。
同じく関東圏の大衆居酒屋では、カリスマ的存在♬


【きたの】に来られるお客さんの中でも、関東圏に住まわれてたり、
お仕事で行かれてたりしてた方が、
「小豆島にもホッピー売ってるんや〜」
と、喜んで買って帰られる事がちょくちょくあります(`・ω・´)ゞ
飲まれた事無い方、お家でホッピー体験してみませんか〜(*^ー゚)b??

2017-07-15 | Posted in ブログ, 酒類, 飲料No Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA