今日は「大寒」&「甘酒の日」♪『甘酒の美味しい作り方』ヽ(*´∀`)

今日は折角の日曜日ですが、お天気は少々崩れがちでしたね。
皆様、良いお休みされてますか〜?

そんな本日1月20日は、二十四節気の一つ「大寒」!
「寒さが最も厳しくなる頃」…今朝の雨でまた気温下がってきてますね(*´-`)ヤーネー

そして今日は「甘酒の日」でもあるらしいです☆


なので今日は…

『美味しい甘酒の作り方』ヽ(*´∀`)

 

先ずは材料(3〜4杯分)
・酒粕 100g
・水 500cc
・砂糖 大さじ3杯
・塩 一つまみ
・生姜 お好みで(すりおろしor搾り汁)

①鍋に酒粕と水を入れて、半日~丸1日放置する。
2時間ほど経ってかき混ぜると、簡単にほろほろ崩れるので、気がついた時に混ぜておく。
粕が大きければ手で適当に千切る。
すぐに火にかけてしまうより、水に浸して置いた方が、とろ~りまろやかな味わいになります。

②加熱して、砂糖と、塩少々を加える。
加熱しながらも時々掻き混ぜて下さい。
一煮立ちしたら(アルコールが苦手な方やお子さんが呑まれる時は、3~5分沸騰させることも)熱々を茶碗に注ぎ、お好みでおろし生姜かしぼり汁を落として完成!

簡単でしょ( ´∀`)?
お子さんや、お酒の味が強いなと感じる方は、牛乳と半々に割って飲んでも美味しいですよ♫


“呑む点滴” とも言われ、健康や美容効果にも優れている甘酒!
起床後、朝食の一部として甘酒を摂取すると、基礎代謝がスムーズに上がり、脳も活性化するので大変お勧めです。

また就寝前に甘酒を飲むと、必須アミノ酸を体内に取り込むことができ、肌細胞の新陳代謝を良くしてシミやそばかすを防ぐ働きがあります。
ビタミンB群の効果によって、1日の疲れを和らげる疲労回復効果も得ることができますd(^_^o)


それでもやっぱり作るのは面倒…って方には缶入りの甘酒☆
今【きたの】でオススメは、地元香川県【西野金陵】さんの…

・『金陵 甘酒〈四国遍路〉190g』

清酒「金陵」の酒粕を使って作り上げた本物の甘酒。
酒粕と米麹を十分に使っている為、麹の香りも高く、酒粕の風味が広がり、コクのある味わい♫


作る時は【きたの】においてある【川鶴酒造】さんの酒粕だとお酒のエキス分もしっかり残ってて更に効果的で美味しくできますよヽ(*´∀`)

身体の中から健康的に綺麗に、ポカポカして寒さなんて吹き飛ばしちゃいましょ♫

#甘酒の日 #美容効果 #健康 #呑む点滴 #西野金陵株式会社 #甘酒 #川鶴酒造 #酒粕 #大寒

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA