今日も引続き、愛媛県今治市【八木酒造部】さんより…『山丹正宗 純米吟醸〈しずく媛〉』

今日も一日、暑い中皆様お疲れ様でした(u_u)
でも台風の影響か、少しお天気崩れてきそうですね。
こっちはそんなに被害は無いとは思いますが、他の地域も被害が出ません様に(*´-`)


さぁ今日も昨日に引続き、新規取扱い銘柄の日本酒「山丹正宗」の御紹介☆

愛媛県今治市【八木酒造部】さんより…

・『山丹正宗 純米吟醸〈しずく媛〉720ml』

 

愛媛の新しい酒造好適米「しずく媛」を100%使用し、50%まで精米して醸した純米吟醸酒!
「しずく媛」は、昨日御紹介したお酒の原料米「松山三井」を元に開発された愛媛県初の酒造好適米!(松山三井は食用米)
特徴としては、“旨みがあり、やわらかい酒質” になるとの事。
そんな「しずく媛」を使用し、愛媛の「やさしい」「温暖な」「のどかな」といったイメージをお酒で表現した一本とのこと。

香りは爽やかでフルーティー、軟らかくて優しい口当たり、お米の旨味がしっかりして、数値よりも甘く感じます♪
ネーミング、ラベルの雰囲気をそのまんまお酒にした様な味わいです(o^^o)

「第29回全国酒類コンクール」“純米吟醸・純米大吟醸” の部にて、全国第一位を受賞!
「ワイングラスで美味しい日本酒アワード 2019」金賞 等 受賞歴

原料米・・・・・愛媛県産 しずく媛 100%
精米歩合・・・・50%
日本酒度・・・・+3.0(辛口)
酸度・・・・・・1.8
アルコール度数・16度
JANコード・・・4934782130340

こちらは冷酒がオススメ!
お出汁を使った優しい味わいのお料理なんかと相性良さそうです♪
女性や、少し日本酒苦手って方にも試して頂きたい一本です(*´∀`)♪

#日本酒 #愛媛県 #八木酒造部 #山丹正宗 #山丹正宗純米吟醸しずく媛 #しずく媛

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA