本日9月9日は「重陽の節句」☆そんな日に紹介の秋のお便り第5号!地元香川県【綾菊酒造】さんの…『綾菊 特別純米〈ひやおろし〉 』

お休み明け月曜日、今日も一日お疲れ様でした(u_u)
真夏並みの暑さが続きますね(*´-`)アチー
関東地方の皆様は台風の被害は大丈夫だったでしょうか?

本日9月9日は「重陽の節句」。
あまり馴染みは無いかと思いますが「菊の節句」とも言われ、邪気を払い長寿を願って、菊の花を飾ったり、菊酒(菊の花びらを浮かべた酒)を酌み交わして祝ったりします。


そんな日に御紹介する秋のお便り〈ひやおろし〉第5号は、

菊酒では無いですが “菊” の文字が入ったこちら☆

地元香川県【綾菊酒造】さんより…

・『綾菊 特別純米〈ひやおろし〉720ml』

 

香川県産米オオセトを100%使用して寒造りした特別純米酒を春先に一度だけ加熱殺菌し、一夏じっくりと熟成!
香りは穏やか、口当たりまろやか、まとまりのある米の旨みと酸味の調和がとれた食中酒にピッタリな一本で、食中酒として幅広いお料理と合わせられ、焼魚などアッサリしたものから、魚の煮付け、今からの季節に美味しいきのこのバター炒め、なすの田楽などこっくりとした味わいのお料理ともd(^_^o)

原料米・・・・香川県産オオセト 100%
精米歩合・・・60%
日本酒度・・・+2.5(やや辛口)
アルコール分・15%
JANコード・・4983552007283

ぬる燗にするのもオススメで、冷やしてスッキリと、ぬる燗でジンワリと♫
まだ熟成の伸びしろも感じ、来月、再来月と更に熟成がすすんだ頃にもう一度ぬる燗愉しんでみたいな〜(o^^o)

〈ひやおろし〉の説明は↓

呑兵衛さん大好きな魔法の言葉…「ひやおろし」って何じゃろほい(´・ω・`)?

#日本酒 #香川県 #綾菊酒造 #綾菊 #ひやおろし #重陽の節句

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA