残りものの日本酒活用方法アレコレヽ(*´∀`)お料理編♫

今日仕事初めだった方、お疲れ様でした(u_u)
なかなかお正月気分が抜けないと思いますが、ボチボチと身体慣らしていきましょ( ´∀`)


さぁ、年末年始の宴会、パーティーシーズン…皆さん沢山お酒呑まれましたか?
これから新年会で、まだまだ呑むぞ〜って方も多いでしょうね(=´∀`)

そんな呑み会やパーティー用に沢山買った日本酒、手土産でさげて来てくれた日本酒が余り、開栓後に冷蔵庫で場所をとってしまい…
「普段あんまり日本酒呑まないし、スペースとるしどうしよう(-_-)?」
って事ありませんか?
今日は、そんな時にオススメの ”日本酒活用方法” をご紹介☆
(まぁ、僕は全部呑んじゃいますが 笑)

・『日本酒カレー』

いつものカレーに、日本酒を加えて煮込むだけ!
日本酒を加えることにより、アルコールが蒸発するときに肉の臭みが取りのぞかれ、旨味がグッと深まり、まろやかになります(*´-`)ウマ!
分量の目安は、5~6人分のカレーで日本酒50ml~100ml程度で、お好みで加減してください。
料理酒は添加物が多いので、たくさん入れると雑味が伴ないがちですが、米と米麹だけで造られた純米酒を使用すれば、カレーの美味しさをそのまま引き上げた仕上がりになります♫
お子さんや、アルコールに弱い方が召しあがる場合は、アルコールがしっかり蒸発するよう、じっくりコトコト煮込んでくださいねd(^_^o)

・『ごはん』

ごはんを炊く時に日本酒を入れると、ふっくらつやつやの炊きあがりになります!
日本酒の糖分が米をコーティングしてくれるらしいです。
お米2合に対し日本酒大さじ1杯、お米3合なら大さじ1~2杯程度が目安。
日本酒を加えて炊いたごはんは、炊飯器で長時間保温していても、美味しさが長持ちします。
また、冷めてもふっくらして甘みが感じられますので、おにぎりやお弁当のごはんにぴったりヽ(*´∀`)
冷やご飯や冷凍ご飯を温め直す時に少し日本酒を振りかけてレンジでチンしても、いつもよりふっくらしますよd(^_^o)

・『日清 どん兵衛(インスタントラーメン)』

定番カップ麺のひとつ「日清 どん兵衛」!
手軽で美味しいですよね〜(*´-`)
そのどん兵衛の出来上がりに、日本酒を少し(大さじ1杯ほど)を垂らしてみて下さい。
インスタントフード独特の雑味を消し去り、少しランクアップした味わいに☆
あったかいつゆと日本酒が一緒に胃の中におさまるので、体もほかほか温まります♫
アルコール分はとばないので、お子さんや、車の運転があるって時は( ゚д゚)ダメダメ
インスタントラーメンの最後の火を止める直前に、おちょこ一杯分位の日本酒を加えるのもd(^_^o)


本当はそのまま美味しく頂くのが理想なので、
あくまで最終手段でお願いしま〜す(´∀`*)♪

#日本酒 #日本酒活用方法 #カレー #ご飯 #インスタントラーメン

2020-01-06 | Posted in 2.ブログ, 70.* 地酒No Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA