熊本県の焼酎と言えば、『球磨(米)焼酎』❗ 呑む時間も少し応援しませんか?

今日は、1日雨風が強かったですね〜
被災地の方も警報出てたみたいなんで、被害が拡大しないか心配ですね。

先日お知らせした【きたの】の募金箱、少しずつ皆さんのお気持ちが貯まっていってます。
ご協力ありがとうございます。・゚・(ノД`)ヽ(;Д; )。

261

「他にも何かできる事を❗」…といろいろ考えて、
やっぱりウチは酒屋なので、その方面から応援しないと!

って事で今日は、【きたの】にある熊本県の焼酎をご紹介✨


熊本県の焼酎と言えば、『球磨(米)焼酎』❗
熊本県では、米焼酎の蔵元が球磨地方に集積しており、
日本有数の米焼酎の産地となっている事から、この名前がついています。
沢山の蔵元の中から、今【きたの】で扱っているのが ↓


・『吟香 鳥飼 720ml』(鳥飼酒造)

265 266

吟醸酵母と吟醸麹による香りが特徴❗
日本酒の吟醸酒の様な、華やかで、フルーティーな香りと、ソフトな口当たり。
球磨焼酎を代表する銘柄の1つ✨


・『白岳』(高橋酒造)

263

*白岳 1.8ℓ
臭み、雑味を取り除き、スッキリとした味わい、マイルドでスムーズな喉越し。
お湯割、水割でどうぞ♪
「うまくて、呑みやすくて、翌日に残らない。」球磨焼酎の定番❗

*白岳 しろ 720ml
高精白の酒造米と、清冽な球磨川の伏流水。
純粋酵母と、低温発酵により、スッキリとした香りとソフトな口当たり。
これぞ米焼酎❗「氷とマッチする酒」がコンセプト、ロックでどうぞ!

*白岳 銀麗しろ(銀しろ )720ml
おいしい水と米、そして吟醸酵母を使い低温発酵にて丁寧に造った本格米焼酎❗
まるで日本酒の吟醸酒のような麗しく華やいだ香りが特徴✨
米ならではの香りのよさを最大限に引きだし、
マイルドでスムーズな喉越しと深くまろやかな味わい。

クリックすると新しいウィンドウで開きます

*白岳 謹醸しろ(金しろ)720ml
熟成樽貯蔵酒ブレンド。
減圧蒸留法で、アメリカンホワイト樽、コニャック樽、シェリー樽の3種の樽の中で
熟成させた本格米焼酎を、絶妙のバランスで配合し、さらにそれを上記の「しろ」とブレンド✨
ウイスキーの様な、芳醇な香りと熟成樽が生み出すまろやかで厚みのある口当たりが特徴。


オツマミも九州産で、良い肴になりそうなのがあったので…
・『伍魚福 塩焼うるめ』

264

大分県、宮崎県産のウルメイワシを、絶妙な塩加減で仕上げてます❗
程良い苦みが、お酒の味を引き立てます・

焼酎と言えば、麦焼酎、芋焼酎という方が多いと思いますが、米焼酎も美味しいんですよ( ・∀・)ノ
この機会に呑んでみませんか❓
上記の商品、こちらも売上の一部を募金に回したいと思います。

【きたの】以外のお店でも、お酒や食品など、少し九州産に目を向けてみませんか❓
一度に大きな支援は行動したくても、なかなか難しいですよね。

でも「無理せず、永く、美味しく❗」応援していきませんか❓

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA