大人の社会科見学に行って来ました〜♪『綾菊酒造さんの蔵見学』

今日も1日、皆様お疲れ様でした(u_u)
僕は昨日、夕方から高松へ渡り、楽しい高松呑みを楽しみました♪
そしていつもなら朝一の船で小豆島へ帰り、仕事に取り掛かるのですが、特別にお昼からの出勤にさせて貰い、そのまま車を綾歌郡綾川町まで走らせ、大人の社会科見学を楽しんで来ました(o^^o)

『綾菊酒造さんの蔵見学』

 

【綾菊酒造】さんは寛政2年(1790年)創業!
地元の米と水を天の恵みとして、地元香川県産米「オオセト」での酒造りを基本とし、地元香川県産飯米「おいでまい」なども積極的に使用されています。
現在の杜氏は、黄綬褒章の受賞暦がある「国重弘明」名誉杜氏の、愛弟子の「宮家秀一」杜氏!

ここ数年でグングン酒質の向上がみられ、その理由の一つでもある、蔵への設備投資…今回はそのバージョンアップした蔵を見て来ました☆

朝早くの冷たい空気の中、仕込みの始まった蔵から立ち上がる白い湯気にテンションが上がります!
歴史ある趣のある雰囲気はそのままに、作業の効率化、お酒の品質維持の為の新しい設備!
蔵人でも有り、小豆島の営業担当でもある河毛さんに一つ一つ丁寧に説明して頂き大変勉強になりました(*´∀`)
上半身裸で麹室で作業されてた、セクシー宮家杜氏にも初めてお会いしました♪(遠慮しちゃって写真撮れず)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

眼を見張る設備でしたが、まだまだやりたい事があるとの事!
まだまだ酒質向上の余地があるという事ですね〜…今後の「綾菊」にも乞うご期待♫
あ〜他の酒蔵にも見学行きた〜い(о´∀`о)

#香川県 #綾菊酒造 #綾菊 #酒蔵見学 #大人の社会科見学

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA